機械学習周りのプログラミング中心。 イベント情報
ポケモンバトルAI本電子書籍通販中

第4回世界将棋AI電竜戦本戦の結果(2023/12/02)

NPO法人AI電竜戦プロジェクト主催 第4回世界将棋AI電竜戦本戦 に将棋AI「ねね将棋」で参加しました。電竜戦は、オンラインのコンピュータ将棋AIの大会です。 将棋AIは通常パソコンやクラウド計算機上で動作させますが、ねね将棋は携帯端末上で動作する点がユニークな点です。前回まではタブレット端末のiPad(第9世代)を用いていましたが、今回は2023年9月発売のスマートフォンであるiPhone 15 Proで動作させました。機種の変更により、局面評価速度が約5倍になりました。私の普段の利用方法であればProではないiPhone 15で十分なのですが、大会でより良い成績を出したかったのでProを買いました。

ソフトウェアの内容

ソフトウェアの内容は、ふかうら王をiOSに移植したものになります。第33回世界コンピュータ将棋選手権で行っていた合議は削除し、DL系思考部単体で動作しています。持ち時間が短めなので、定跡を搭載できるように改良を施し、やねうら王のテラショック定跡を搭載しました。

select766.hatenablog.com

従来はiPadで動作させており冷却の効果はありませんでしたが、iPhoneでは冷却しないと速度が低下するため、スマートフォン用冷却ファンを取り付けて実行しました。

select766.hatenablog.com

大会の結果

予選で6勝8敗で27位(40チーム中)になりました。C級(上位20チーム以外の部門)に進出しました。C級では7勝6敗1分け(7.6点)で8位(16チーム中)となりました。

特筆すべき対局としては、「shotgun」と1勝1敗になりました。shotgunは、2017年に行われた第5回電王トーナメントの準優勝ソフトで、当時の強さを再現する設定で参加しています。第5回電王トーナメントはねね将棋がデビューした大会でもあり、shotgun対たぬきの決勝は大変盛り上がったのを記憶しております。今回、当時ハイエンドのゲーミングPCで動いていた最高峰のソフトと同じレベルの強さがスマートフォン上で実現できることが示せてうれしく思います。2017年当時はとても弱かったDL系ソフトが発展し、スマートフォンのハードウェア面の進歩も合わさってここまで強くなりました。

ねね将棋がshotgunに負けた対局では、一時ねね将棋が優勢だったのですが、23手詰めを受けて負けました。DL系の詰みに弱い特徴がそのまま出た対局でした。

https://golan.sakura.ne.jp/denryusen/dr4_production/dist/#/dr4prd+buoy_blackbid300_dr4c-5-bottom_4_neneshogi_shotgun-600-2F+neneshogi+shotgun+20231203144534/101

【C級】第4回電竜戦本戦 5回裏☗ねね将棋-☖shotgun

この対局については千田先生にも解説いただきました。4時間29分ごろからです。101手目の▲4三歩が人間も指しそうな手ではあるものの敗着とのことでした。

【将棋AI】第4回世界将棋AI電竜戦 決勝午後【解説:千田翔太七段】 - YouTube

iPhoneで将棋AIを動作させたという理由で独創賞を頂きました。電気通信大学エンターテイメントと認知科学研究ステーション様、賞金のご提供ありがとうございました。

大会全体では、NNUE系ソフトである水匠が優勝しました。DL系のdlshogiと優勝争いが繰り広げられ、ハードもソフトも大きく異なる2系統のソフトの棋力が非常に近いというのは技術的にも興味深い結果でした。運営、スポンサー、対局者の皆様ありがとうございました。