機械学習周りのプログラミング中心。 イベント情報
ポケモンバトルAI本電子書籍通販中

iPhone 15 Proの有線LAN接続検証

世界コンピュータ将棋選手権では、対局に使うコンピュータを会場の有線LAN(Ethernet)に接続する必要があります。

普通のパソコンであれば難なくできる作業ですが、スマートフォンを有線LANに接続するのはあまり一般的な作業ではありません。 私が対局に利用予定のiPhone 15 Proが有線LANに接続できるかどうか検証しました。

iPhoneシリーズはiPhone 15以降、有線コネクタがLightningからUSB-Cに変わりました。 Lightningコネクタを持つiPad (第9世代)についてはこちら。 select766.hatenablog.com

以下の組み合わせで成功しました。iPhoneの設定は特に不要で、機内モードWi-Fiオフにしても正しく通信できました。

  • iPhone 15 Pro
  • USB-C Digital AV Multiportアダプタ (MUF82ZA/A)
    • 2019年8月購入、現行品
  • ETX3-US2 (I-O DATA)
    • 2018年4月購入、生産終了
    • まだ手に入るようです

iPhone15Proを有線LANに接続