機械学習周りのプログラミング中心。 イベント情報
ポケモンバトルAI本電子書籍通販中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【コンピュータ将棋】賞金をいただきました

2023年5月3日に行われた世界コンピュータ将棋選手権にて、私のソフト「ねね将棋」が賞金を頂きました。 ねね将棋は部門「TMOQ(特大もっきゅ)様 提供 :ノートPC単体やタブレット単体での参加者の中で最上位者(TMOQ(特大もっきゅ)様本人を除く)」に該当し、賞…

第33回世界コンピュータ将棋選手権の結果(2023/05/03)

2023年5月3日~5日にかけて開催された第33回世界コンピュータ将棋選手権に参加ソフト「ねね将棋」で参加しました。 今回のねね将棋はiPad上でNNUE型(計算コストの低い評価関数で大量の局面を読む)とDL型(計算コストの高い評価関数で少量の局面を読む)の…

iPadでやねうら王とふかうら王を同時に動作させる 標準入出力衝突回避編

やねうら王・ふかうら王を1つのプロセスで動作させるための課題として、前回はシンボル名の衝突に対処しました。今回は、標準入出力の衝突に対処します。 以前、やねうら王単独のビルドにおいてC++の標準入出力(cin/cout)をTCPソケットにリダイレクトし、端…

iPadでやねうら王とふかうら王を同時に動作させる シンボル名衝突回避編

以前、iPadでやねうら王やふかうら王を動作させるためのビルド手段を構築しました。今回は、これらを同時に動作させることに挑戦します。やねうら王(NNUE評価関数)は主にCPUを利用し、ふかうら王(DL評価関数)は主にNeural Engineを利用して思考するため、同…