機械学習周りのプログラミング中心。 イベント情報
ポケモンバトルAI本電子書籍通販中

【コンピュータ将棋】賞金をいただきました

2023年5月3日に行われた世界コンピュータ将棋選手権にて、私のソフト「ねね将棋」が賞金を頂きました。

ねね将棋は部門「TMOQ(特大もっきゅ)様 提供 :ノートPC単体やタブレット単体での参加者の中で最上位者(TMOQ(特大もっきゅ)様本人を除く)」に該当し、賞金額は2万円です。ノートPC単体やタブレット単体での参加はほかにも何チームかあり、TMOQ様自身が強力なゲーミングノートPCを利用して最も上位となり、次点で私となりました。近い順位のチームはほかにもありますので、対戦カードの運による部分もあろうかと思われます。他のチームは私が知る限りノートPCで思考しているため、タブレット(iPad)を利用しつつ受賞できたことは、コストパフォーマンスの良さを示せたのではないかと思います。

TMOQの山下 隆久様、ありがとうございました!賞金は、今後発売されるであろうiPhone15の購入費に充てさせていただき、次回はそれを使って今回よりも強い将棋AIを見せられればと思っております。

なお強さですが、4月に計測したところ、floodgateでのレートは3918でした。

ねね将棋(WCSC33)のfloodgateレート