機械学習周りのプログラミング中心。 イベント情報
ポケモンバトルAI本電子書籍通販中

第5回電竜戦TSEC指定局面戦の結果(2024/06/29)

NPO法人AI電竜戦プロジェクト主催 第5回電竜戦TSEC指定局面戦 に将棋AI「うぉっち・ざ・るーく!」で参加しました。この大会の特徴は、通常の初形からの対局開始ではなく、主催者が指定した局面から対局が開始するという点です。開始局面には、コンピュータ将棋ではあまり登場しない相振り飛車の局面も含んでいます。私は従来「ねね将棋」という名前のソフトで将棋AI大会に参加していましたが、今回は一回限りのネタソフトとして別の名前を付けました。

「うぉっち・ざ・るーく!」は、Appleが発売しているスマートウォッチであるApple Watchで動作する点が特徴で、スマートウォッチによる将棋AIの参加は大会史上初と考えられます。事前の動作検証では、floodgateのレートが3844でした。Apple Watchで将棋AI(やねうら王)を動作させるための技術的なことは過去の記事を参照してください。これに加え、評価関数をnnue-pytorchで学習させたことにより、水匠5よりも若干よい(レート+67)評価関数を得て搭載しました。

select766.hatenablog.com

結果

第1部にのみ参加しました。第2部は長時間耐久戦なのですが、未解決のメモリリークにより数時間でクラッシュすることが分かっているため不参加としました。

11勝13敗で、28チーム中23位となりました。

Etude No.3戦では、開始局面の形勢が傾いていたようで、おそらくかなり棋力に差があるEtude No.3に勝つことができました。

電竜戦 - 棋譜中継

放送では、遠山先生にCalicoCatとの対局を取り上げていただき、「うぉっち・ざ・るーく!は時計だと思ったら強豪だった」とのお褒めの言葉をいただきました。(16:07ごろ)

【2024.06.29】第5回世界将棋AI電竜戦TSEC指定局面戦 午後の部 - YouTube

電竜戦 - 棋譜中継

おわりに

パソコンで普通に対局するよりかなり不安定なので心配でしたが、何とか無事故で対局を終えることができました。さすがにマシンスペックが厳しかったですが、dlshogi *1 と比べれば1/1000未満の重さのマシンでいくつかの勝ち星を拾えただけで十分です。 大会に参加・協力していただいた皆様、ありがとうございました。

*1:NVIDIA DGX A100を使用していると仮定すると、123kg