機械学習周りのプログラミング中心。 イベント情報
ポケモンバトルAI本電子書籍通販中

技術書典5の本を無料化しました

技術書典5で発売した同人誌「PokéAI #1:初代1vs1編」を、発売後1年経過しましたので電子版を無料配布に切り替えました。 BOOTHのページからダウンロードできます。

select766.booth.pm

これまでイベントやオンライン販売でお買い上げいただいた方、誠にありがとうございました。

以下はコンテンツとは関係ない乱文です。

奥付のところに「刊⾏から1 年経過後よりCC-BY-SA 3.0 ライセンスで利⽤可能」とあらかじめ記載しておりました。 そのためすでに購入された方からの再配布は本日より許可されることになります。

あえてこのような文言を設けたのは、孤児作品を発生させないための予防的措置でした。 紙媒体はどうしても1冊ごとにコストがかかるためイベントで有料配布せざるを得ません。 電子版は無料で配布できるものの、最初から無料ですと紙媒体で買った人が損をした気分になるかもしれません。 そのため発売時点では電子版も有料としました。 一方で、販売サイトが10年先も存在する確証はなく、サイト閉鎖時点ですでに作者が同人活動を辞めていれば移転もされず入手不可能な作品になってしまいます。

これらのバランスを考えた結果として、発売から一定期間経過後、作者の関与なしに再配布可能としておくことにしました。