機械学習周りのプログラミング中心。 ポケモンバトルAI本通販中(4/5まで)

「ポケモン」のアクセント記号【PokéAI】

技術書典6向けの本の執筆をつづけているのですが、重大なことに気づきました。

英語版ポケモンの公式ロゴがこちら。公式ページより

f:id:select766:20190323153044j:plain
ポケモン英語公式ロゴ
(ロゴ部分だけの大きな画像が公式サイトになかった)

ところで、技術書典5で発行した本の表紙の上部がこちら。

f:id:select766:20190323153403p:plain
技術書典5表紙

…おわかりいただけただろうか。

アクセント記号のついた「e」が「é」と「è」で異なっています。

表紙の4文字目で間違うやつおる???

点が右上から左下に向かうアクセント「é」が「アキュート・アクセント」でポケモンの「e」に使う記号。左上から右下へのアクセント「è」は「グレイヴ・アクセント」という別物らしい。違いを認識しておらず、誤植になってしまいました。違和感を持たれた方がいれば失礼しました。

今後は「PokéAI」で統一していきます。旧刊は完売していますが、誤植訂正版を技術書典6で若干数増刷して頒布しようと考えています。 頒布物情報は技術書典6のサークルページで更新していきますのでご確認ください。