機械学習周りのプログラミング中心。 イベント情報
ポケモンバトルAI本電子書籍通販中

ねね将棋(WCSC28)のソースコード公開

第28回世界コンピュータ将棋選手権(WCSC28)関係者の皆様、お疲れさまでした。

私は将棋ソフト「ねね将棋」を参加させました。大会の模様は別途記事を書きたいと考えていますが、取り急ぎ、ソースコードを公開いたしました。

やねうら王ライブラリを使用しつつ過去の資産を流用した都合で3つのリポジトリに分断されてしまっています。

github.com

github.com

https://github.com/select766/ipqueue

セットアップが面倒なので、将棋ソフトの実用品としてはおすすめしません。次回こそはもう少し扱いやすい構成にしたいと思っています。

MCTSの探索部をシングルスレッドにした点が他の参加者から興味を持たれました。この辺りに関する工夫を中心に、ソースコードの解説記事を執筆するつもりです。 探索部コアはuser-search_mcts_async.cppに入っています。